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従来、学習指導要領に示される学習内容は「到達目標」(教育目的における十分条件)とされてきた。しかし、実際には「これ以上教えてはいけない」という硬直的な解釈もまかり通り、学習内容の削減とともに学習進度の早い児童・生徒(浮きこぼれなど)に対する対処が問題となった。
2002年(平成14年)に文部科学省は学習指導要領の内容を最低基準と位置づけ、発展的な学習内容を教科書に掲載したり、各学校で発展的な学習の指導を行ったりしても良いという方針に改めた。このことと整合性をとるため、2005年(平成17年)の教科書検定では小中学校の教科書にも発展的な内容の記述が容認された。
2002年(平成14年)に文部科学省は学習指導要領の内容を最低基準と位置づけ、発展的な学習内容を教科書に掲載したり、各学校で発展的な学習の指導を行ったりしても良いという方針に改めた。このことと整合性をとるため、2005年(平成17年)の教科書検定では小中学校の教科書にも発展的な内容の記述が容認された。
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